特集 おはなしのなかへ / Special Feature: Telling Stories

 和歌山県立近代美術館、夏のコレクション展の特集展示は「おはなしのなかへ」。
 美術作品が作られるきっかけの一つに、いろいろなおはなしを形にするということがあります。実際に起こったできごとや考え出されたものがたりが、語り継がれ、書きとめられて、おはなしとして伝えられてきました。そんなおはなしに想像力、つまり何かの姿や形を思い描く力を刺激されて、多くの美術作品が生まれています。神話や伝説、ものがたりを元にした作品もあれば、作品そのものが一つのおはなしであるような作品、そしておはなしを演じる俳優や、舞台を描いた作品など、おはなしと美術の関わりかたもいろいろです。
 おはなしを通じて作品のなかへ、そして作品からおはなしのなかへ入っていきましょう。


2017年5月30日(火)-  9月10日(日)
9:30 - 17:00/入場は16:30まで
月曜日休館/ただし7月17日(海の日)は開館し、翌火曜日休館


和歌山県立近代美術館 / The Museum of Modern Art, Wakayama
和歌山県和歌山市吹上 1-4-14
tel 073-436-8690


-


開催中の展覧会( - 6月25日)「現代版画の展開」: